メニュー

レセプト

[2024.02.06]

みなさんこんにちは

なんか最近寒くないですか・・・?

 

こちらは

昨夜帰る時

はい、マイナス22度です・・・

関東では大雪と騒がれおりますがこっちはこっちで大変です・・・

これは車のフロントガラスですが、一体なんなんでしょう、笑

 

朝になっても

マイナス23度です・・・

この気温で普通に動く車はすごいですね。

 

 

 

さて、ここ最近クリニックにこもりっぱなしでしたが、いったい何をしていたかというと・・・

『レセプト』です。

『レセプト』とは、医療機関が保険者に提出する月ごとの診療報酬明細書のことです。

 

患者さんがきました。

その方を診察し、検査・処置・処方を行いました。

どのような検査をしたのか、どのような処置をして、どのような処方をしたのか。なんの病名なのか。

それは正しいことなのかをチェックされるわけです。

 

今回2月10日までに1月に受診した全ての患者さんの詳細をチェックする形になります。

初めてなので、医療事務の方とも意見交換をしながら、他の先生方からもアドバイスをいただきながら進めておりました。

 

月初めはみな忙しいようです。

月初めだけ痩せるチャンスがありそうです・・・

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME