メニュー

ストレスって・・・

[2024.02.21]

みなさまこんにちは

 

みなさんはストレスって感じますか??

 

そもそもストレスって何なんでしょう・・・

 

Wikipediaによると、『ストレスとは、生活上のプレッシャーや悪感および、それを感じたときの感覚である。人間および殆どの哺乳類では、自律神経系と視床下部-下垂体-副腎系(HPA軸)がストレスに反応する2つの主要なシステムである』とのことです。

 

ほとんどの方はストレスは多かれ少なかれ感じているのではないかと思います。

 

現代はストレス社会だなんてよく聞きますよね。

 

ストレスと病気との関連もよく言われており、耳鼻科領域ですと、耳鳴り・めまい・難聴あたりはストレスとの関連も結構あるかと思います。

 

 

 

 

 

最近なんだか疲れが抜けないなぁ、倦怠感があるなぁなんて感じることが多く、こんなものを買ってみました。

ストレス緩和で以前話題になったヤクルトです!

これを飲んで頑張ろうと思っていた矢先・・・

 

あれ?右耳がおかしい・・・

なんかこもっている感じがする。圧迫感もある。

2/17の出来事でした。

 

前回のブログでも少し書きましたが。まだ治っておりません。2/19の昼休みに簡単に聴力検査してもらったところ・・・

右低音部の難聴が発覚しました。

(左側が低音部、右側が高音部、下にいくほど聴力が落ちていることになります)

 

睡眠不足や疲れ、ストレスなどで起こることが多い難聴ですね。

 

ストレスかなぁ?なんてつぶやいていると

 

スタッフから

「ストレスなんて感じてるはずはないですよ!!」

「私たちはストレスなんて感じさせてないですよね〜」

と・・・

 

 

本日もありがとうございました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME