開院6か月
みなさまこんにちは
気がつけば開院後6か月を経過しました。
開院直後は右も左もわからず毎日が過ぎていましたが、半年もすぎるとだいぶ落ち着いてきたように思います。
そして嬉しいことに、たくさんの患者さんにもご来院いただけました。
永山を中心として旭川市内の方、当麻、比布、鷹栖、遠軽、美瑛、富良野、韓国、深川、滝川、留萌、士別、名寄、紋別、雄武、枝幸、稚内、ほかさまざまな地域の方にご来院いただきました。
振り返ってみると「すごくよくなりました〜」と言っていただけることもあれば、なかなかよくならずに「もっとこうした方が良かったかな」とか、「最初からこっちの治療にしておけば良かったかな」とかそういった反省点もいくつかあります。
数ある中から当院を選んで来ていただいているわけですので、できるだけみなさんに満足いただける医療を提供できるよう、引き続き日々研鑽を積んでいこうと思っております。
さて、本日は開院半年経ちましたので、開院1か月でもやりました『キャッシュレスの実態』をまとめてみました。
クリニックではまだそこまで普及していないキャッシュレスですが、開院後何名かの開業の先生からお問い合わせいただきました。
「実際使用感はどうなの?」
「トラブルとかってあるの?」
「使用割合どんなもんなの?」
ということで、実際どんなもんかまとめてみました。
⚫︎実際あったトラブル
・通信エラー
これは半年間で2回くらいでしょうか。クレジットカードも電子マネーも急に使えなくなり、メーカーの方に来訪いただき1時間程度で解決できました。
・釣り銭切れ
こちらは花粉症で混んだ時期です。想定より釣り銭が足りず・・・増やすとともに混雑した日は定期的に釣り銭checkをしてもらうことにしました。
⚫︎支払い割合
実は気になっていた支払い割合。
みなさんの推しはなんでしょうか??
以下半年間で支払いいただいたのべ6000名弱のデータです。
1位:現金 70%
2位:クレジットカード 17%
3位:WAON 4%
4位:PayPay 3%
5位:d払い 2.7%
6位:iD 1.4%
7位:auPay 1.3%
8位:nanaco 0.3%
9位:楽天Edy 0.2%
9位:交通系 0.2%
11位:メルPay 0.1%
やはり現金が多いものの、キャッシュレスも一定数需要はありそうです。
開院1か月で使用者が少なくて心配していたnanaco、メルPayも利用者がいてなんだか嬉しい気持ちです、笑
本日もありがとうございました。