メニュー

ゴールデンウィーク

[2024.05.05]

みなさまこんにちは

 

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

 

仕事の方もいたり、旅行に行く方もいたり、帰省する方もいたり、たっぷりと寝溜めする方もいるかと思います。

 

ゴールデンというくらいならもう少し休みが欲しいところですけどね、笑

 

 

そんな本日は「こどもの日」です。

 

「こどもの日」ってどんな日か、みなさん説明できますでしょうか。

 

私はというと・・・

ゴールデンウィークの1日としか言えません、笑

この歳になって恥ずかしいものです・・・

 

いろいろ調べてみると・・・

 

もともとは古代より中国で行われていた「端午の節句」という伝統行事が奈良時代に日本に伝わり、江戸時代に男の子の健やかな成長と幸せを祈る行事として広まったそうです。

そこから歳月を経て、5月5日を男の子だけでなく女の子を含めたすべての子どものための日にするために1948年に制定されたのがこの「こどもの日」とのことです。

 

趣旨としては「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」だそうです。

 

何をするかというと、五月人形を飾ったり、こいのぼりを飾ったり、お祝いの食事をしたりなどですね。

 

 

思い返してみると、自分が子どもの頃には必ず庭にこいのぼりがあったのを思い出します。

 

 

 

さて、当院は耳鼻科ということもあり、開院後より小さなお子さんにもよくご来院いただきます。

 

鼻水が止まらない・・・

咳が出て・・・

耳を触っている・・・

耳垢をとってほしい・・・

小児科に行ったら中耳炎かもしれないと言われて・・・

 

当院ではできるだけそんなお子さんに診察で嫌な思いをしてほしくないという思いで接しておりますが、残念ながら抑えつけて処置をしなくてはならなかったり、子供用ベッドにぐるぐる巻きにして処置をしなければならないこともあります。

 

特にコロナとインフルの流行で鼻から綿棒を何回も入れられたりしたお子さんは鼻の中なんて見せてくれません。耳鼻科の診察台にあがるのも嫌がるお子さんも多いです。

 

そんな大変な診察を頑張ったお子さんに何かできることはないかと考え・・・

 

こんなものを検討中です。

はい、ガチャガチャです。

 

「そんなものでこどもを釣るんじゃないよ・・・」

「小さいおもちゃを間違って口に入れたりしたらどうするんだ・・・」

「どうせ大したもの入ってないんじゃないの・・・?」

 

そんなご意見もあるかもしれませんが、よく歯医者さんなどでも導入されて『ガチャガチャのために頑張る〜』などと意外と評判は良いようですので、当院でも試験的に導入してみようと思います。

 

あくまで試験的導入ですので、安全上の問題があるようであればすぐ撤去いたします。

 

設置が完了しましたらあらためてブログでご案内いたします。

中身に関しては、予算の問題もありますのであまり期待しないでくださいね、笑

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME