まだ眩しい?
みなさまこんにちは
気がつけば朝晩は10℃を下回ったりとなんだか少し冷え込んできましたね。
自宅もそろそろ朝晩暖房を入れてみようかなんて話が出たくらいです。
もともと暑がりで診察室内の冷房on offでスタッフとの攻防を繰り広げている私ですら、布団を剥いだ朝は体が冷え切ってしまっています。
みなさんも風邪にはお気をつけください。
さて、今回はクリニック内装について
以前からクリニックの内部に関して悩んでいることがありました。
それがこちら
西陽です・・・
実は少し前から
「眩しい」
「眩しくて目が細くなってしまって患者さんを睨んでいるように見えちゃう」
「たぶん患者さんの後頭部が暑い」
「エアコンの効きが場所によって全然違って調整が難しい」
などと受付スタッフに言われていました。
まあそうなんですよね。
この西陽は建築段階で予想していたんです・・・
ロールスクリーンを熱望したこともありました。
「ザ・ビッグに隠れたりするんじゃないんですか?」
なんて言われ開業後に検討することになりましたが、さすがにそこまでビッグではなかったですね・・・
で、ロールスクリーンはせっかくの内装の雰囲気を邪魔してしまうかもしれないとのことで
こちら
窓フィルムを貼ってみることにしました。
この写真はどのフィルムにするか実際に貼ってみているところですが、受診に来てこんなの見た方はさぞ驚かれたことでしょう。
ようやくこれで解決するかと思われましたが・・・
一旦外側に貼ったもののなかなかうまく行かず
結局内側から貼りました。
わざわざ札幌からありがとうございました。
いかがでしょうか
外からの明るさも残しつつ、眩しさも少し軽減できました。
受付スタッフに眩しく無くなって目が開くようになったか聞いてみました。
「前からは眩しく無くなったんですが、自動ドア側からの陽が眩しいです。」
本日もありがとうございました。